ホーム > > 新型コロナウイルス感染症への対応について(7月18日更新)

新型コロナウイルス感染症への対応について(7月18日更新)

ご来院の皆様への検温実施について

当院では、院内感染防止のため、来院患者さんならびにお付き添いの方なども含めたご来院の皆様全員に、入口にて検温を実施させていただくこととなりました。

【検温実施期間】
2020年7月20日(月)~当面の間

【検温の流れ】
1.ご来院の際、7:30~18:00は正面玄関から、左記時間以外は時間外入口からお入りください。
2.病院スタッフが検温させていただきます。
3.検温の結果37.5度以上の熱がある方は、別の場所に移動し再検温や問診等を行わせていただきます。

【その他ご留意事項】
・熱などの症状がある方、解熱剤を服用されている方は、事前にスタッフまでお申し出ください。
ご来院の際にはマスクを着用いただくようお願いします。
・自宅での検温にもご協力お願い致します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力をお願い致します。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関して 患者さんへのお願い


面会禁止について

最近の茨城県における新型コロナウイルスの発生状況に鑑み、
しばらくの間、原則として面会を禁止させていただきます。

「日用品の受け渡しについて」
・着替えや日用品などのお荷物は、B館1階で患者さんへ直接受け渡しください。
・患者さん本人が直接受け取りに行けない場合は、総合案内にお声掛けください。

尚受け渡しの時間は、14時~19時の間とさせていただきます。
時間厳守にご協力ください。

入院患者さんの安全と保護のため、大変ご迷惑をお掛けしますが、
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


PDF版はこちらをクリックしてください


外来を受診される方へ 発熱、風邪症状のある方へ

・発熱、長引く微熱
・咳、息苦しい、強いだるさ

上記に1つでも当てはまる場合は、
病院の中には入らず、車の中から病院へご連絡ください。

TEL:029-873-3111

当日、事前に受診可能か、電話にてお問い合わせ下さい。到着しましたら、お車から電話していただき、一般の正面入口から病院内へ立ち入ることは院内感染防止のためお避け下さい。公共機関で来られた患者さんは発熱患者さんの専用窓口を設けました(B館夜間救急入口)ので、そちらで問診票をご記入ください。そのうえで待合室へご案内致します。発熱外来は15時からの診察としていますので、緊急性がない場合はお待ちいただく場合もある事をご了承ください。

PCR検査について
臨床上、必要と判断した場合は当院でのPCR検査も可能となりました。患者さんの負担の少ない唾液でのPCR検査も可能です。しかし検査のキャパシティーには限界がありますので、心配だから検査して欲しい。無症状だけど検査してほしいなどのご要望にはお答えできませんので、ご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症が疑われる、または心配の方は、
帰国者・接触者相談センターでも相談を受付しております。

  竜ケ崎保健所:受付時間 平日9時00分~17時00分
         0297-62-2161


小児科より:予防接種は予定通りに接種しましょう

1歳半までの予防接種は延期せずに予定通り接種しましょう。

予防接種は適切な時期に接種することが、病気から身を守るためにとても大切です。
とくに1歳半までの予防接種は予定通りに接種しないと命に関わる重大な病気のものが多いです。
外出規制の期間においても、延期せずに規定通りに打ちましょう。

当院小児科の予防接種では以下のように工夫して、なるべく患者さん同士の接触の機会を減らしています。新型コロナウイルス感染症への警戒を続けている現在、ご不便もあるかと思いますがご協力お願いします。
*予防接種は時間帯を分けて予約制で行っています (これは以前からの継続です) 
通常の診療時間と分けて病気で受診する小児科患者さんとの接触がないようにしています。
*待合での患者さん間の接触を減らす工夫をしています   
受付後、人数が多い場合は整理券を利用して接種の順番まで、自家用車や広い待合室で離れて過ごして頂くことで、お互いに接触が少ないようにしています

<患者さんにご協力頂きたいこと>
*接種するお子様と、付き添いの最小限の人数での来院をお願いします
(予防接種をしないご兄弟を連れての来院はお控えください)
*受診前に、付き添いの方も含めて必ず検温の上、体調不良の場合は迷わず延期の連絡を下さい

小児科での予防接種の手順
電話で予約を取る (希望日の3日前までに)

<接種予約当日>
中央で受付をした後12:30-13:00に小児科外来受付へ

予診票(自宅で記入して来院)と母子手帳を提出 
スタッフが母子手帳をもとに接種漏れや接種間隔を確認しますのでお待ちください
整理券をお渡しします。(13:30開始)

自家用車で来院の方は車で待機。整理券の時間に小児科に戻ってください。
待合ではお互いに離れて座ってお待ちください。

接種
接種後しばらく様子を見てから帰宅(副反応のための観察時間です)

PDF版はこちら


入館する際は、必ずマスクの着用をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、来院する方にマスクの着用をお願いしております。
感染しても無症状の期間があります。感染症予防のため、ご理解とご協力をお願い致します。

電話再診による処方対応について

〇令和2年2月28日付の厚生労働省の通知により、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から慢性疾患等を有する定期受診患者等について当該慢性疾患に対する医薬品が必要な場合に、感染源に接する機会を少なくするため、電話・情報通信機器を使った診療による医薬品の処方が認められました。
これに伴い当院でも3月9日より電話による同様の対応を実施しております。

※電話でのお問い合わせが多く、回線がつながりにくくなっております。
 電子メール利用にご協力ください。

 専用ページはこちら

〇お薬の受け取りとお会計は電話再診の当日中に院内にて手続きをお願いします。
〇診察室や待合室での待ち時間中に感染源に接する機会を少なくする対応です。
〇お薬はいつも出ているお薬のみです。(初診の方は対象外です)
〇電話再診をご希望の方は、下記のダイヤルにお問い合わせください。


ダイヤル電話番号
029-873-3111
主治医の診療時間内にお願い致します。


電話再診の流れ
①電話再診をご希望される方は処方を希望される日に上記ダイヤルまでお電話ください。

②当日、担当医師に対応可能か確認した後、担当職員から患者さんへご連絡致します。診察の混み具合等によりお待たせする場合がございます。

③医師が処方箋を発行し、院内で医薬品のご準備を致します。
(院外処方をご希望の方は院外処方箋をご準備致します。)
郵送等の対応は取っておりません。

④担当職員からご連絡後、医薬品の引き換え出来る時間をご連絡致します。

⑤ご来院頂き、お薬とお会計の手続きを中央受付でお願い致します。

                                     2020年3月9日
                                     牛久愛和総合病院

小児科からのお知らせ

小児科から皆様へのお知らせとお願いになります。


小児科より新型コロナウイルス感染症について

生活習慣病教室・糖尿病教室の開催延期について

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、参加される方々への危険性を考慮し、

・生活習慣病教室
・糖尿病教室


上記内容の開催を暫くの間、延期することといたしました。
次回開催の詳細は、決まり次第、病院ホームページ等でご案内いたしますので、ご確認いただけますと幸いに存じます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

                                        広報委員会

▲このページの上へ