あっという間に時が過ぎ、今年もあと少しになりました。例年以上に暑い日が続き、気づけば、秋を感じる間もなく、寒さが厳しくなったような気がします。
2024年最後の春秋園だよりは、ユニットフロアにて行った行事をご紹介したいと思います。
一年で一番盛り上がる行事が夏祭りです。昼食には屋台メニューを提供、ピザ・フランクフルト・たこ焼き・焼き鳥・つくね、普段と違ったメニューに大変喜んで下さいました。日頃、食事がなかなかすすまない利用者様も、この日は笑顔で召し上がっており、私たちスタッフも嬉しくなりました。また、レクリエーションでは射的・くじ引き、スイカ割りを催しました。今年は8月30日と少し遅めの開催となりましたが、夏の風情を感じて頂けたかと思います。皆様の笑顔や楽しそうに参加される姿を見る事ができました。
9月には敬老会を行いました。長寿祝いを行い、米寿・卒寿・白寿・百寿の方がいらっしゃいました。利用者様全員に記念品の贈呈をさせていただき、職員・利用者様参加の余興も行いました。昔ながらの遊び「けん玉大会」。けん玉を手にし、張り切っている利用者様の姿が印象的でした。百寿の方は、お誕生日当日に施設長やリハビリスタッフ、看護・介護スタッフ、相談員総出でお祝いさせていただきました。紅白幕の前で記念写真を撮り、手作りのメッセージカードを贈呈させていただきました。
感染症が流行る季節になってきましたので、利用者様、スタッフ共々感染予防に努め、これからも皆様が元気で健康に過ごしていただけるようサポートしてまいります。
(ユニットフロア介護職一同)