新年度を迎え、早3カ月。初夏の暑さに加え、湿度の高い気候にも見舞われてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は、通所リハビリでの活動の様子を紹介していきます。通所リハビリでは、午後の時間に運動レクリエーションと手作業レクリエーションの2種類を実施しています。
運動レクリエーションでは、職員が自作した道具を用いて、ボウリングや的当て等の個人で得点を競うゲームや風船バレー・テーブルホッケー等のチームで協力するゲームを行い、和気あいあいとした雰囲気で盛り上がっています。身体を動かすレクリエーションだけではなく、クイズやプリントを用いた脳トレを行い、周囲の利用者様と話し合いながら問題に取り組まれています。
手作業レクリエーションでは、季節に沿った作品づくりをしています。一人ひとりの作品もありますが、協力して大きな作品も手掛けています。今年度では、桜や鯉のぼり、あじさいの貼り絵を作成しました。完成した作品を飾り、多くの利用者様よりお褒めの言葉を頂きました。
また、この他に月2回程、歌や演奏のボランティアさんに来ていただき楽しまれています。
今後もさまざまなレクリエーションを用意し利用者様に楽しんで頂けるよう、職員一同力を合わせてまいります。
(通所リハビリ職員一同)